包丁

2013年04月20日

 水匠(みしょう) at 19:29 | Comments(1) | 日記

つい先日面白い動画を見つけました。



日本刀と西洋のロングソードのどちらが強いかというもの。







料理の世界では、和包丁はモノを切る事に関しては繊細です。


包丁一つとっても、その種類たるやさまざまです。


それに比べたら洋包丁はモノを切ることに関してはそうでもないようですが、火を入れること、特に焼きの技術に関しては和食よりも非常に繊細でどういう火の入れ方をするのかに関しても多くの技術がスタンダードに有ります。



要は、それぞれの食文化の背景によるのでしょうが
僕にとっての包丁というのは、技術論ではなく、精神論的な意味合いが強いかもしれません。



1年半前に購入した柳刃と薄刃(菜切り)包丁です。


包丁




この包丁は 『酔心 INOX

最近では、当店の豆腐職人が定年で引退したことも有って、豆腐を作るのが僕の役目です。そのため、包丁を握る機会も少なくなってしまったのですが、常にこうやってキチンと包丁に手入れを出来ているということが、自分が料理人であるという基本、それから見えてはいなくても客席にまで気配を忍ばせておく事が出来ている証しだと思っています。


あっちもこっちも、あれもこれもの仕事に翻弄されることも度々です。




庖丁を研ぐことも作業の一つになったりする事も勿論あります。




それでも、やはり続けること、誰も見ていなくてもやることに意味が有ります。




忙しさの渦中に居る時は見えないけれど、庖丁を研ぐことを作業で済ませてしまっていた『あの時』は、忙しさで自分自身周りが見えていなかったんだな、という反省が出来ますから。





元々がせっかちで、貧乏性なのでしょう。



何事も、思い立ったらすぐにやらないと気が済みません。



幾つになってもそれは変わらないような気がします。




しかし、少しだけ反省する、振り返る時間を自分なりに見つけることが出来るようになったのは良かったのかな、と思っています。
 
 
 
 
 
 
 


同じカテゴリー(日記)の記事画像
炭焼き溶岩ハンバーグ牛匠  スイーツガーデン果匠   無事にオープンができました
何をやるか、より、誰とやるか
家庭で出来る美味しい土鍋ご飯の炊き方
フルーツタルトに込められた忖度(そんたく)というココロ
朝倉山椒
日本は水が豊かな国だと思っていませんか?
同じカテゴリー(日記)の記事
 炭焼き溶岩ハンバーグ牛匠  スイーツガーデン果匠   無事にオープンができました (2014-07-09 23:53)
 何をやるか、より、誰とやるか (2014-01-30 20:39)
 知らない方が良かったのか・・・・ (2013-10-29 19:41)
 家庭で出来る美味しい土鍋ご飯の炊き方 (2013-09-30 19:38)
 たんこぶちん (2013-07-20 23:27)
 フルーツタルトに込められた忖度(そんたく)というココロ (2013-06-21 19:46)

この記事へのコメント
お疲れ様です。ゆうじサン

某blogに於いての的確なアドバイス♪ありがとうございました。
感謝です。


資金繰りに関してゎどうやら
ゆうじサンのアドバイス通りに行きません。身内ゎ生活するのが精一杯ですし 俺なんぞに融資する銭など 有りませんからね。

独立願望が芽生えたことゎ親方にまだ話していませんから
きっと親方に話したら驚くことでしょう。今すぐに独立ゎ不可能。 親方の営業スタイルをぶち壊してしまうからね。
その辺の筋も通しながら しっかり計画して 夢を掴む予定です。

【●べログ】
水匠サンの見たよ。
忙しいさ中に 俺へのアドバイス♪
嬉しかったですよ。

酔心の包丁。
手入れしてる時に 無心になるのゎ並み板。
走馬灯のように反省なり
経営者の立場から離れ 板前としての責任感を心から包丁に感謝し また明日も立派な店舗経営なり若い者の育成に汗を流して下さいませ。

その酔心
某blogに投稿したら?
(笑)

~夢ゎ逃げない 逃げるのゎいつも自分だ~

確かだね。


男の子♪
産まれたんだよね!!
カミサンのフォロー。しっかりしてやれよ!!

余計な御世話か。(笑)
男子ゎ女子と えらく違うからな。←先輩風(笑)
背中だけ見せるこった。

水匠サンの ご繁栄を祈るしだいです。


鯔次郎より。
Posted by 鯔次郎 at 2013年04月27日 01:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
お知らせ