ビーフシチューと肉じゃがの意外な関係

2016年12月29日

 水匠(みしょう) at 18:58 | Comments(0)

 


みなさんこんばんは

先日は、デミグラスシチューのパイ包み焼きの話をしながら

コーンスープの写真を掲載していましたが

今日はデミグラスパイ包み焼きの写真を用意できました


ビーフシチューと肉じゃがの意外な関係



12月も28日、今日で仕事納めだった人も多かったのではないでしょうか。

牛匠では、12月30日まで

水匠は本日、12月29日までの営業で明日からおせちの準備です。



尚、年明けは両店とも1月3日からの営業を予定しています。



牛匠では31日大晦日は、お店の中をちょっとリニューアルして

皆さんにもう少し居心地のいい空間づくりをしたいと思っていますので、

次回、ここでもご紹介させていただきます





さて、かの日露戦争で活躍した東郷平八郎氏が

イギリス、ポーツマス留学時に食べていた

ビーフシチューを再現させるために、作ってもらったのが

始まりと言われている『肉じゃが』ですが

冬になるとCOOKPADはじめ色んなサイトで

こだわりのレシピを見かけますね。


なので、ビーフシチューのレシピも肉じゃがのレシピも

似たような調理手順なんです。


牛もも肉      500g
玉ねぎ        2個
人参         2本
ジャガイモ (中) 10個


まず、鍋を温めて、表面が軽く焦げるくらい肉を炒める。

次に、料理酒   100cc
   赤ワイン  100cc
   ビール   500ccを入れて軽く沸騰させます

そして 砂糖     大さじ5(75cc)
    薄口醤油   50cc
    濃口醤油   80cc
    かつおだし  150ccを入れて、約40分間煮込む。

最後に野菜をいれ、さらに40分煮込むと完成。

お肉だけを入れて40分煮込むのは、だしを取るのと
お肉を柔らかくするためですね。
野菜は煮込みすぎて崩れるのを防ぐために後から入れましょう。


カレーの味付けをすればカレーだし
デミグラスを入れればデミシチューだし
しょうゆ味にすれば肉じゃが

意外と料理って似たような作り方をするものなんですね。

では、みなさん、よいお年をお迎えください


 
 







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
お知らせ