『死ね』 ・・・・・後編

2010年04月20日

 水匠(みしょう) at 21:06 | Comments(9) | 日記
では、昨日の続きを・・・・・

 



先生はじっくりと噛み締めるように言葉を漏らします。

 


「先生が大学生のときのことでした。
先生には高校生の弟がいて、野球部でピッチャーを
していました。
昔から線の細い弟で、気が弱かったけれど
野球に出会ってからはいつも学校に行くのが楽しそうで
家に帰ってからもシャドウピッチングをしたり、
野球の本を楽しそうに読んでいました。

 

 そんなある日

 

弟が、バッティングピッチャーをしていたときに
バッターの打った打球が顔面に当たり、意識不明で
救急病院に運ばれたと連絡がありました。
バイト先に掛かってきた電話に気が動転して
すぐに病院に向かったのを覚えています。」


先生は泣きながら言葉を続けます。

 
お医者さんの診断は”脳が衝撃を受けているため
予断を許しません”とのことでした。

 
   ~中略~
 

1週間後、奇跡的に意識を取り戻した弟。
しかし、外傷がひどく、頭が倍以上にはれ上がり
顔は緑とも青ともいえないような顔色に・・・・・

そして先生は家族と弟の前で、こう言われました。

二度と野球は出来ないし、普通の生活も出来ないとの事。
脳に対する衝撃がひどく、言語障害のほか歩行障害も
直る見込みは無いとのことでした。

それでも、2ヶ月、3か月経って少しづつ良くなっていました。
やっと、意識自体は少しづつはっきりしてきたらしく、
言葉を交わせるようになった弟。

無理して笑顔を作ろうとする弟を見て、そのときやっと
安心したのを覚えています。






 でも、更にひと月が経った7月26日土曜日深夜。






 
 弟は病院の窓から飛び降り自殺をしました。

 




最後に交わした言葉は
「明日はアンタが好きなスイカ持って来るね・・・・・」

 


遺書はありませんでした。字が書けなくなってたから。
看護婦さんの話では、みんなに迷惑をかけているのが
本人的に嫌だったのもあるし

 「一生このままですか?」

と、毎日のように聞いてきたそうです。
はっきり喋れてなかったけれど、そういうことを
看護婦さんには話してたそうです。

勿論家族はそんなこと知りもしませんでした

多分弟は、怖かったんだと思います。
昔から気が弱く、遠慮しがちの弟。
野球が出来ないばかりか、一生病院生活かも
しれない不安。そして、自分のせいで家族に・・・・

意識自体がそこまでハッキリしていたかも分からないので
断言できないけど、死ぬ理由がそうだとしか
先生には思えませんでした。

そして、先生は最後にこういいました。

 


「人が死ぬということ、死ぬとはそういうことです。」




先生はそう言いました。

その後、昼休みを挟んで気分転換にとクラス全員で
ドッジボールをしたのを覚えています。

勿論、友人は先生の配慮で別の班にされました。
 

もちろん、その後仲直りもしたのですが
良い意味で喧嘩するのも良いものだと、いまでは思っています。


今でも僕はその先生のことを恩師だと思っていますよ。
当時は気づかなかったけれど、僕のことを息子のように
叱ってくれて、また、初めて僕の事を
認めてくれた人でも有ったからです。



 
話は変わりますが、
今日はこのブログをご覧になられているお客様が来店されたり
昔、ここで働いていた仲居さんが来られたりで
楽しい一日が過ごせました。。。。。

そのお客様にもお話しさせていただいたのですが
私が今、ここで、曲がりなりにも経営者として
足元を固めることが出来ているのは
すべて、多くの人たちからの応援があったからです。

もちろん努力はしました。
誰にも負けないくらいの努力はしましたが
努力だけで人生うまく行くなら
苦労はしません。

だからこそ、このブログを通じて多くの方と話をし、
ツイッターで知り合った方からいろんな話を聞いて
また、頑張っている人の何かしらの手助けになったら、
それがまた大きな輪を広げていくのだと信じています。

いずれお話しさせていただこうかと思っていましたが
編集長とも話をして
私がこのブログを書くようになった本当の理由。

それは、大きな輪を作ることにほかなりません。
もちろん見返りなんか、なーーーーんにも期待してません。
私がやりたいから始めたのです。

だから、広告ブログに載せているにもかかわらず広告しないんです。

私もブログを見て、
よし、俺も、私も、負けてられるか。
おんなじ田舎っぺの若者でもやれるんだ。

そう思っていただけたら、それより嬉しいことはありません。

そして、ブログだけじゃ物足りない方。
何かの席に呼んでいただいても結構です。お酒は飲めませんが・・・・・
飲まなくても饒舌な男ですから^^

また、ご来店いただけた方には
私のマシンガントークをお見舞いしますので
一声かけてください。 

それでは、長いおつきあい
ありがとうございました。


ブログランキングです。
ポチっとご協力お願いします。
  
『死ね』 ・・・・・後編
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村






 





同じカテゴリー(日記)の記事画像
炭焼き溶岩ハンバーグ牛匠  スイーツガーデン果匠   無事にオープンができました
何をやるか、より、誰とやるか
家庭で出来る美味しい土鍋ご飯の炊き方
フルーツタルトに込められた忖度(そんたく)というココロ
包丁
朝倉山椒
同じカテゴリー(日記)の記事
 炭焼き溶岩ハンバーグ牛匠  スイーツガーデン果匠   無事にオープンができました (2014-07-09 23:53)
 何をやるか、より、誰とやるか (2014-01-30 20:39)
 知らない方が良かったのか・・・・ (2013-10-29 19:41)
 家庭で出来る美味しい土鍋ご飯の炊き方 (2013-09-30 19:38)
 たんこぶちん (2013-07-20 23:27)
 フルーツタルトに込められた忖度(そんたく)というココロ (2013-06-21 19:46)

この記事へのコメント
すごくいい話を聞かせて頂きました。
こういう素敵な先生がたくさんいてくれたらいいですよね。
まだ1歳半の娘にも、大きくなったある日、聞かせてあげたいと思いました。
今まで以上にプラス思考で、相手を思いやる気持ちも忘れず、いろんな方との出会いを求め、楽しく生きていきます(*⌒▽⌒*)
Posted by せりか at 2010年04月20日 23:10
>せりかさん

私にも2歳になる娘が居ますが
怒る時はしっかり怒りますし
ほめるときは徹底的にほめます。
それでいいんだと最近分かりました。
Posted by 水匠(みしょう)水匠(みしょう) at 2010年04月21日 00:56
「怒る時は怒り、ほめる時はほめる」
私も学生時代いい先生に出会い、そうしてもらってよかったと思ったので、娘のしつけに実行していますが、「それでいい」ではなく「それがいい」のだと思いますよ☆
子育て、頑張りましょうね☆
Posted by せりかせりか at 2010年04月21日 09:58
良い指導者、良い親ってなかなか難しいと思いますが
善悪とかしつけとかをきちんと教えることが必要だと思います。

メールしようかと思ってましたが
フォームがなかったのでコメントから失礼します!
明日は大村屋さんに寄って来られるんですね^^;
大村屋さんとは親の代からお付き合いさせていただいてます。
紅茶プリンもウチの紅茶を使っていただいてますし^^;
3時頃お見えの予定ですよね!
お待ちしております。
Posted by 店長おーた at 2010年04月22日 01:30
>店長おーたさん

それでは3時にうかがいます。
Posted by 水匠(みしょう) at 2010年04月22日 11:26
こんばんは。

最後まで拝読させて頂きました。
Posted by ホンダ インサイトホンダ インサイト at 2010年04月22日 23:51
>ホンダ インサイトさん
退院されて、仕事を始められたみたいで何よりです。
何するにしても、身体は大事かですよね。
Posted by 水匠(みしょう) at 2010年04月23日 15:06
はじめまして。
mixiから飛んできました。
涙が出そうになりました・・・。
久しぶりに愛読したいブログに出会えたことに感謝しています。
これからも頑張って下さい。
Posted by marin♪ at 2010年04月23日 15:26
>マリンさん
 
期待に添えるように頑張ります。
 
Posted by 水匠(みしょう)水匠(みしょう) at 2010年04月23日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
お知らせ